過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成27年度(2015年) 一般問題 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真の照明器具には矢印で示すような表示マークが付されている。この器具の用途として適切なものは。
問題文の画像
   1 .
断熱材施工天井に埋め込んで使用できる。
   2 .
非常用照明として使用できる。
   3 .
屋外に使用できる。
   4 .
フライダクトに設置して使用できる。
( 第一種 電気工事士試験 平成27年度(2015年) 一般問題 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24

写真の照明器具は埋め込み式照明(ダウンライト「DL」)です。写真のSB形、SGI形、SG形というのは、ダウンライトの種類に関するものです。

選択肢1. 断熱材施工天井に埋め込んで使用できる。

S形ダウンライトは断熱施工を行うことができます。断熱施工に対応していないダウンライトはM型(または一般型)ダウンライトと呼ばれ、店舗用などとして販売されています。火災の原因になるので混用しないよう注意してください。

選択肢2. 非常用照明として使用できる。

ダウンライトは非常用照明として使用できないので、間違いです。

選択肢3. 屋外に使用できる。

屋外で使用することが出来ないので間違いです。

選択肢4. フライダクトに設置して使用できる。

フライダクトとは、ステージなどで使用される舞台照明のことです。ダウンライトは天井に埋め込んで使用するため、フライダクトとして使用出来ません。

まとめ

よって、答えは「断熱材施工天井に埋め込んで使用できる。」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14

表示マークは、S形ダウンライト(断熱施工用ダウンライト)を表しています。M形ダウンライト(一般用ダウンライト)と異なり断熱施工した天井に施設できます。

• SB形・・・ブローイング工法,マット敷工法に対応

• SG形・・・マット敷工法に対応(北海道では使用できない)

• SGI形・・・マット敷工法に対応(全地域使用可能)

よって、答えは「断熱材施工天井に埋め込んで使用できる。」となります。

-1

答えは「断熱材施工天井に埋め込んで使用できる」です。

問いの器具はダウンライト(埋め込み式照明器具)です。

ここで示されている表示マークはこのダウンライトの形式と適合する種類、認定した日本照明工業会の名称が記されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。