過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成28年度(2016年) 一般問題 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す材料の名称は。
問題文の画像
   1 .
ボードアンカ
   2 .
インサート
   3 .
ボルト形コネクタ
   4 .
ユニバーサルエルボ
( 第一種 電気工事士試験 平成28年度(2016年) 一般問題 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
この問題では、写真に示されたものを表す名称として正しいのはどれか訊いています。

この材料は、インサートと呼ばれるもので、コンクリートに穴を開け、吊りボルトを取り付けする場所を作るのに使用されます。

よって正解は、2番になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

写真は、「インサート」です。名前を英語で想像してみてください。「イン」は「in」であり、中に入る、と言うイメージがあるかと思います。そのため、インサートはコンクリートにボルト用の穴をあけるために使用されています。

従いまして答えは2番となります。

1番のボードアンカは、壁に穴をあけるときに使用します。

3番のボルト形コネクタは、名前の通りボルト形のコネクタです。接続箇所に2つ必要です。

4番のユニバーサルエルボは、L字形をした接続管です。「エルボ」は配管の曲がりを表します。

1
「インサート」は、スラブやデッキプレートに「吊りボルト」を取り付けする際に使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。