過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成29年度(2017年) 一般問題 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
燃料電池の発電原理に関する記述として、誤っているものは。
   1 .
燃料電池本体から発生する出力は交流である。
   2 .
燃料の化学反応により発電するため、騒音はほとんどない。
   3 .
負荷変動に対する応答性にすぐれ、制御性が良い。
   4 .
りん酸形燃料電池は発電により水を発生する。
( 第一種 電気工事士試験 平成29年度(2017年) 一般問題 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
この問題では、燃料電池の発電原理について誤っている記述はどれか訊いています。

1.燃料電池は、太陽電池と同様に直流で出力されるため、誤りです。

2.燃料電池の利点として、発生原理から騒音をあげないことがあります。

3.燃料電池は反応性が高く、負荷変動などにもすぐに対応することができます。

4.燃料電池は、水の電気分解を逆転させた発電原理なので、発電後は電気の他に水も生成されます。

よって正解は、1番になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1.誤っています。
燃料電池本体から発生する出力は直流です。

2.正しいです。
記載の通り、燃料の化学反応により発電するため、騒音はほとんどありません。

3.正しいです。
負荷変動に対する応答性にすぐれ、制御性が良いです。

4.正しいです。
りん酸形燃料電池は発電により水を発生します。

2

1.誤りです。電池は基本的に直流を出力します。

2.正解です。乾電池が静かなことから考えてみてください。

3.正解です。

4.正解です。酸素と水素から、水と電気を作ります。

従って、答えは1番です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。