過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年) 配線図問題 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
〔注〕図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

①で示す図記号の機器に関する記述として、正しいものは。
問題文の画像
   1 .
零相電流を検出する。
   2 .
短絡電流を検出する。
   3 .
欠相電圧を検出する。
   4 .
零相電圧を検出する。
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年) 配線図問題 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
[ 解答 4 ]
[ 解説 ]

①の機器は、零相基準入力装置(ZPD)です。零相計器用変圧器(ZVT)ともいいます。機能としては、地絡事故が発生した時に零相電圧を検出して、零相変流器と合わせて地絡方向継電器を作動させる働きをします。

→ よって、「4」の“零相電圧を検出する”が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
この問題では、①における機器の動作について正しいのはどれか訊いています。

①の機器はZVT(零相変圧器)なので、この部分では零相電圧を検出することが目的になります。

よって正解は、4番になります。

2

答えは(4)「零相電圧を検出する。」です。

①で示す機器はZPD(零相基準入力装置)です。

零相電圧を検出し、DGR(地絡方向継電器)と組み合わせて開閉器の開放動作を行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。