過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年) 配線図問題 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
〔注〕図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

⑦で示す部分の相確認に用いるものは。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年) 配線図問題 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
[ 解答 2 ]
[ 解説 ]

各番号の機器は下記の通りです。
「1」:低圧用の検相器
「2」:高圧用の検相器
「3」:放電用接地棒
「4」:風車型の検電器(特別高圧用)

⑦の相確認に用いるのは、高圧用の検相器です。よって、「2」が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

この問題では、高圧電線路で相確認を行う際に必要となる機器はどれか訊いています。

1.写真の機器は、低圧用の検相計のため高圧では使用できません。

2.写真の機器は、高圧用の検相計で二つの検電器の位相差から相確認を行います。

3.写真の機器は、短絡放電用の機器のため相確認では使用しません。

4.写真の機器は、特高用の検電器であり、今回は6600Vの受電設備なので、特高用の検電器は使用しません。

よって正解は、2番になります。

2

答えは(2)高圧検相器です。

⑦で示されている矢印の先はLBS(限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器)です。

この部位の相確認に用いるものは、高圧検相器となります。

1)検相器(相回転表示器)

低圧三相交流の相順を調べるのに用います。

3)高圧カットアウト用操作棒

高圧ゴム手袋を着用して高圧カットアウトを開閉するのに用います。

4)特高検電器

特別高圧用の検電器です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。