過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す矢印の機器の名称は。
問題文の画像
   1 .
タイムスイッチ
   2 .
熱動継電器
   3 .
自動温度調節器
   4 .
漏電遮断器
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
[ 解答 2 ]
[ 解説 ]

写真の機器は電磁開閉器です。
電磁開閉器は、電磁接触器(上部)と熱動継電器(下部)から構成されています。問題は下部を指していますので、「2」が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は2番です。

画像の機器はサーマルリレー(熱動継電器)です。

モーターの過負荷などによる焼損を防ぐために使用される機器です。

まず見た目の第一印象として他の機器より大きな見た目をしていると思います。

それは上に電磁開閉器、下部にサーマルリレーの2層構造になっている為です。

ですから下部のサーマルリレーを判別できれば不正解になる事は無いと思います。

サーマルリレーにあるダイアルのような物は、

調節つまみでそこで整定電流の調節を行います。

一見タイマーのようにも見えるので、

タイムスイッチと考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、

全く別物なので注意して下さい。

調節つまみ以外ですと、

リセットボタンもしくはリセットバーがつまみの近くにあるかと思いますので、

こちらも判断材料の一つにしてもいいと思います。

各選択肢を確認していきます。

1, これは不正解です。

名前の通り設定した時間で照明などの入切をするものです。

タイムスイッチには必ずタイマーがあるはずですので確認して下さい。

2, これが正解です。

画像の機器は熱動継電器。

モーターの過負荷などによる焼損を防ぐために使用されます。

3、これは不正解です。

温度調節器に関しては様々種類があるので、

一概にこの形が調節器ですといえるものがありません。

消去法で判断するしかありませんが、

念の為商品などを調べて確認しておくと良いかもしれません。

4、これは不正解です。

いわゆるブレーカーです。

ご家庭の配電盤等にもついていると思います。

定格電流以上の電流がブレーカーに流れると自動で回路を遮断する機器です。

2
この問題は、写真の機器の中で矢印で示した部分の機器の名称を訊いています。

写真の機器は、電磁開閉器であり、上部の電磁接触器と下部の熱動継電器から構成されています。

今回、矢印で示されている部分は、熱動継電器になります。

よって正解は、2番になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。