過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 一般問題 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
人体の体温を検知して自動的に開閉するスイッチで、玄関の照明などに用いられるスイッチの名称は。
   1 .
熱線式自動スイッチ
   2 .
自動点滅器
   3 .
リモコンセレクタスイッチ
   4 .
遅延スイッチ
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 一般問題 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
[ 解答 1 ]
[ 解説 ]

人体の体温を検知して自動的に開閉するスイッチは、「1」の熱線式自動スイッチです。

自動点滅器:明るさで判断して自動的に開閉するスイッチです。
リモコンセレクタスイッチ:複数のリモコンスイッチを集合させたものです。
遅延スイッチ:スイッチを操作後、一定の時間が経つと、開閉するスイッチです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は1番です。

人体の体温を検知して自動的に開閉するスイッチは、

熱線式自動スイッチと言います。

少し専門的な言い方をしていますが、

ようは人感センサー付きのスイッチという事です。

その利便性から公共施設や家庭等、

導入する施設も増えてきています。

他の選択肢も解説いたします。

2、自動点滅器は明るさを検知して動作する機器です。

街頭等に利用される事が多いです。

3、リモコンセレクタスイッチは、

主にリモコンリレーを動作させるために使用されるスイッチです。

遠隔で操作でき、

スイッチを一か所にまとめる事が出来ますので、

広い工場等で見かける事が多いでしょうか。

4、遅延スイッチ

こちらは名称から少しイメージが付くかもしれませんが、

スイッチを操作したあと少し遅れて接点を動作させるスイッチです。

主にトイレの換気扇等に用いられます。

-1
人体の体温を検知するには、人体から発する熱線を感知するセンサーが必要です。従って「熱線式自動スイッチ」となります。
自動点滅器は明るさを感知する。リモコンセレクタスイッチは人が選択して押し釦を押すスイッチ。遅延スイッチはスイッチを切った時すぐに切れずにしばらくたってから切れるスイッチです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。