過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 一般問題 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
使用電圧 300 V以下のケーブル工事による低圧屋内配線において、不適切なものは。
   1 .
架橋ポリエチレン絶縁ビニルシースケーブルをガス管と接触しないように施設した。
   2 .
ビニル絶縁ビニルシースケーブル(丸形)を造営材の側面に沿って、支持点間を 1.5 mにして施設した。
   3 .
乾燥した場所で長さ2mの金属製の防護管に収めたので、金属管のD種接地工事を省略した。
   4 .
点検できない隠ぺい場所にビニルキャブタイヤケーブルを使用して施設した。
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 一般問題 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33

[ 解答 4 ]

[ 解説 ]

低圧屋内配線において、点検できない隠ぺい場所にビニルキャプタイヤケーブルを使用して施設することはできません。

よって、「4」の説明は不適切になります。

■架橋ポリエチレン絶縁ビニルシースケーブルは、ガス管、水道管、弱電流電線と接触しないように施設しなければなりません。→「1」の説明は適切です。

■ビニル絶縁ビニルシースケーブルは、造営材の側面、下面に沿って取り付ける場合は、支持点間距離を2m以下に施設しなければなりません。→ 「2」は1.5mで施設していますので適切です。

■金属管の長さが4m以下で、乾燥した場所に施設する場合、D種接地工事を省略することができます。→「3」は、2mの金属管なので説明は適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

正解は4番です。

ケーブル工事による低圧屋内配線の基準は、

技術基準の解釈164条に記載されています

全部ご紹介すると、

とても長くなってしまうので、

選択肢を見ながら関係部分を解説していきます。

1、この記述は適切です。

これは解釈167条に記載されている内容ですが、

がいし引き工事以外の低圧屋内配線は、

弱電流電線等と接触しないように施設する事

と記載されています。※一部例外あり。

2、解釈164条より、

電線を造営材の下面又は側面に取り付ける場合、

電線の支持点間距離をケーブルの場合は2m以下

(接触保護装置を施し垂直の時は6m以下)

キャブタイヤケーブルの場合は1m以下である事

ですから、ビニルシースケーブルの支持点間を、

1.5mとしてるのは適切です。

3、使用電圧300V以下の場合は、

基本的にD種接地工事を施します

一部例外があり工事を省略出来る場合がありますが、

接地工事を施したのなら適切と言えます。

4、この記述は不適切です。

よって、この選択肢が正解です。

ビニルキャブタイヤケーブルを、

点検できない隠ぺい場所に施設することは出来ません

(詳しく一覧を見たい方は技術基準の解釈164条をご確認ください。)

5
内線規程でキャプタイヤケーブルは、屋内、屋外共隠蔽場所で点検不能なところでは配線できません。
4番は不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。