過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 一般問題 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、一般送配電事業者の供給用配電箱(高圧キャビネット)から自家用構内を経由して、地下1階電気室に施設する屋内キュービクル式高圧受電設備( JIS C 4620 適合品 )に至る電線路及び低圧屋内幹線設備の一部を表した図である。⑤に示す高圧受電設備の絶縁耐力試験に関する記述として、不適切なものは。

[注1.] 図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
[注2.] UGS:地中線用地絡継電装置付き高圧交流負荷開閉器
問題文の画像
   1 .
交流絶縁耐力試験は、最大使用電圧の 1.5倍の電圧を連続して 10分間加え、これに耐える必要がある。
   2 .
ケーブルの絶縁耐力試験を直流で行う場合の試験電圧は、交流の 1.5倍である。
   3 .
ケーブルが長く静電容量が大きいため、リアクトルを使用して試験用電源の容量を軽減した。
   4 .
絶縁耐力試験の前後には、1000 V以上の絶縁抵抗計による絶縁抵抗測定と安全確認が必要である。
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 一般問題 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
[ 解答 2 ]
[ 解説 ]

「1」、「3」、「4」の説明は適切です。

■ケーブルの絶縁耐力試験を直流で行う場合の試験電圧は、交流の2倍です。→ 「2」の説明では、“交流の1.5倍”とあるので、この説明は不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

正解は2番です。

絶縁性能に関する基準は、

電気設備の技術基準の15条に記載されています。

少し複雑で混乱される方もいらっしゃると思いますので、

簡単にポイントをまとめておきます。

高圧、特別高圧の電路は定められた試験電圧(下記)に、

10分間耐えられるものでなければならない

・試験電圧について

最大使用電圧が7000V以下

交流電路の場合は最大使用電圧の1,5倍の交流電圧

直流の電路の場合は最大使用電圧の1.5倍の直流電圧

または1倍の交流電圧

※特別高圧の試験電圧については省略しています。

交流電路で、電線がケーブルの場合

上記の試験電圧の2倍の直流電圧に、

10分間耐えられるものでなければならない。

選択肢を確認していきます。

1、この記述は正しいです。

キュービクル内部は交流回路ですから、

最大使用電圧の1,5倍の交流絶縁耐力試験に、

10分間耐える必要があります。

2、これは誤りです。

ケーブルの絶縁耐力試験を行う場合は、

試験電圧のさらに2倍の直流電圧で行う必要があります

3、これは適切です。

ケーブルというのは静電容量を持っていますから。

ケーブルが長いとそれを無視できなくなります

ですから、リアクトルを接続することで、

電源や変圧器への負担を軽減します

4、これは適切です。

絶縁耐力試験の前後では、

主に、絶縁抵抗計による絶縁抵抗測定と、

安全確認を行います。

4
ケーブルの絶縁耐力試験を直流で行う場合の試験電圧は、交流試験電圧の2倍の電圧で行います。
2番は不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。