過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 一般問題 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気設備の技術基準の解釈において、D種接地工事に関する記述として、誤っているものは。
   1 .
D種接地工事を施す金属体と大地との間の電気抵抗値が 10 Ω以下でなければ、D種接地工事を施したものとみなされない。
   2 .
接地抵抗値は、低圧電路において、地絡を生じた場合に 0.5秒以内に当該電路を自動的に遮断する装置を施設するときは、500 Ω以下であること。
   3 .
接地抵抗値は、100 Ω以下であること。
   4 .
接地線は故障の際に流れる電流を安全に通じることができるものであること。
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 一般問題 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
[ 解答 1 ]
[ 解説 ]

D種接地工事は、使用電圧300V以下の機器の鉄台や金属外箱、金属管などの設置工事です。その場合の接地抵抗値は、100Ω以下です。ただし、地絡が生じた場合に0.5秒以内に電路を自動的に遮断する装置が設置されていれば、接地抵抗値は500Ω以下です。

よって、「1」の説明は、「10Ω以下でなければ」とあって、誤っています。

「2」、「3」、「4」の説明は正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は1番です。

各選択肢を確認していきます。

1、これは誤りです。

D種接地工事を施す金属体と大地との間の電気抵抗値が、

100[Ω]以下の場合はD種接地工事を施したものとみなされます

C種の場合は記述のように大地との抵抗値が10[Ω]以下の場合、

接地工事を施したものとみなされます。

2、これは正しいです。

D種接地工事は基本100[Ω]以下でなければなりませんが、

例外として、記述のように、

0.5秒以内に回路を自動遮断する装置を取り付ける場合、

500[Ω]以下でよいと緩和されます

3、これは正しいです、

D種接地工事の接地抵抗値は基本的に100[Ω]以下です。

4、これは正しいです。

接地線は故障時に安全に電流を通ずるものである必要があります。

※詳しく見たい方は技術基準の解釈第17条を確認してみてください。

5
D種接地工事は接地抵抗値が100Ω以下であることです。または0.5秒以内に動作する漏電遮断器を設置すれば500Ω以下でも良いです。
1番は電気抵抗値が10Ω以下というのが誤っています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。