過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 配線図問題 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、三相誘導電動機( Y − Δ 始動 )の始動制御回路図である。③の部分のインタロック回路の結線図は。

[注] 図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 配線図問題 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
[ 解答 2 ]
[ 解説 ]

インターロック回路ですから、ブレーク接点となります。メーク接点が入っていたら誤りになります。よって、「3」と「4」の結線図は間違っています。

MC-1, MC-2が左右どちらなのかということになりますが、下の部分を見てみると、MC-1が左、MC-2が右にあります。インターロック回路の結線は、その反対(たすきがけ)の位置となりますので、左側がMC-2、右側がMC-1となり、「2」が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

正解は2番です。

まずこの回路はY‐Δ結線ですから、

最初はMC‐1側(Y結線)で動作し、

その後、設定した時間でMC‐2側(Δ結線)で継続運転したいわけです。

まず、選択肢を見たときに、

3番は不正解なことはお分かりでしょうか、

これではそもそもMC‐1、MC‐2に電気信号が届きませんから、

上手くY‐Δ結線を動作させる事ができません

そして4番に関してですが、

TLRが動作してMC‐2で自己保持したい場合、

その際のMC‐1は解除しておきたいわけですが、

4番のようにMC‐2の上にメーク接点を置いていると、

その接点も切れますから自己保持が上手く動作しないため

不正解です。

残る1番、2番に関してですが、

1番のようにそれぞれ自分の上に、

自分の上に自分で動作させるスイッチを置いていると、

各信号が送られた瞬間即時、

自己で遮断する事でうまく回路が動作しなくなります

そして、残るは2番ですから2番が正解となります。

念のため流れを追っておくと、

まずはMC- 1側(Y結線)で動作して、

TLRが動作するとMC-2側(Δ結線)に切り替わります。

その後はMC-2は自己保持されますから、

TLRとMC‐1への信号を遮断しつづけるため、

Δ結線で動作を継続することが分かります

4
③の部分のインタロック回路の部分にはb接点が入ります。インターロックのためMC1の回路にはMC2のb接点、MC2の回路にはMC1のb接点が入ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。