過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 配線図問題 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。②で示す装置を使用する主な目的は。

[注] 図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
問題文の画像
   1 .
計器用変圧器の内部短絡事故が主回路に波及することを防止する。
   2 .
計器用変圧器を雷サージから保護する。
   3 .
計器用変圧器の過負荷を防止する。
   4 .
計器用変圧器の欠相を防止する。
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 配線図問題 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
[ 解答 1 ]
[ 解説 ]

②で示す装置は、計器用変圧器(VT)の限流ヒューズです。このヒューズは、内部短絡事故が主回路に波及することを防止する役目があります。
よって、「1」が正解です。

補足1:VTに短絡が起きると、VTの頭の所に遮断器がないので、もしヒューズがないと主回路(電力会社)の遮断器が作動してしまいます。それで、主回路の遮断器が作動する前に、限流ヒューズで事故を防ぐようにしています。

補足2:ヒューズの本数。[ V2V ]とあります。これはVTが2台あるということです。ヒューズはVT1台に付き2本なので、合計で4本のヒューズが付いています。(2009年度の問題に本数を問う問題が出題されています。)

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は1番です。

これはかなりひっかけ問題ですから注意しましょう。

図の記号はヒューズの記号ですから、

基本的にヒューズというのは過負荷保護に使用するため、

3番を選んでしまいたくなると思います。

しかし、今回のヒューズの場合は少し役割が違って、

1番の変圧器の短絡事故が主回路へ波及する事を

防止するために設置されています。

なぜなのか、変圧器の主回路側に遮断器がありませんから、

もし短絡事故があった場合、

電力会社の遮断器が動作してしまう事になります。

そうなると大変なことになってしまいますから、

限流ヒューズにある意味、

遮断器的な役割を担ってもらう為に施設されています。

よって正解は1番という事になります。

※ちなみに変圧器は条件によってはある程度、

過負荷をかけても寿命が縮まる事はない事が特徴としてあります。

0
ヒューズは短絡電流を遮断する。従って計器用変圧器の内部短絡事故が主回路に波及することを防止する目的です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。