過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和2年度(2020年) 配線図問題 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、三相誘導電動機を、押しボタンの操作により正逆運転させる制御回路である。この図の矢印で示す箇所に関する以下の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
(注)図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

⑤で示す部分の結線図は。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第一種 電気工事士試験 令和2年度(2020年) 配線図問題 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

三相誘導電動機は、3相の線のうち、

2本の線を入れ替えると電動機は、

逆転運転します。

図から、正転の場合の結線を確認します。

R-U、S-V、T-Wとつながることがわかります。

次に横の線がどこにつながっているか確認します。

選択肢1.

R-W、S-U、T-V→3本とも変更

選択肢2.

R-U、S-V、T-W→変化なし

選択肢3.

R-W、S-V、T-U→2本が変更

2本だけ変更されているので、正解です。

選択肢4.

R-V、S-W、T-U→3本とも変更

付箋メモを残すことが出来ます。
8

まず三相誘導電動機というのは、

三相交流を流す事により

位相のずれている電線それぞれに順番に電流が流れ、

回転磁界が生成され電動機が回ります。

ではこれを逆転させたい場合どうするのか、

文字通り電流の流れる順番を逆にします。

具体的にいうと、

1つを基点として他の二つ相を逆にすれば回転が逆になります

文で説明するのは分かりづらいかもしれませんが、

仮にAさん、Bさん、Cさんに丸いテーブルへ

時計回りに座って貰ったとします。

そしてAさんから順番に時計回りに発言して下さい。

と言えばAさん達は時計回りに発言していきます。

では発言する順番を変えず、

BさんとCさんに席を入れ替えて貰った場合はどうなるでしょうか、

A、B、Cさん発言する順番は変わりませんが

反時計回りに発言する事になります。

(実際にやってみると面白いかもしれません。)

これが三相誘導電動機内部で起こります。

これを踏まえ各選択肢を見ていきます。

※下で書く→と各英文字の関係は

各相から引いてきたmc-2(逆転)から伸びる線→配線先

として記載します。

選択肢1.

R→T(W)・S→R(U)・T→S(V)

これは位相のベクトル図を書いてみて

実際に入れ替えてみれば分かりやすいですが、

配線を変えただけで回転方向は変わりません。

選択肢2.

R→R(W)・S→S(U)・T→T(V)

これはそもそも配線が変わってませんから

回転方向は変わりません。

選択肢3.

R→T(W)・S→S(U)・T→R(V)

これは2相を入れ替えていて回転が逆転するので

正解です。

一般的にはS相はそのままで

RとTを入れ替えるのが一般的です。

選択肢4.

R→S(W)・S→T(U)・T→R(V)

これはR→T(W)・S→R(U)・T→S(V)と似ている別の繋ぎ方です。

配線を変えているだけで回転方向は変わりません。

6

三相誘導電動機は、固定子巻線に三相電源を接続すると、電動機内には回転磁界が発生し、その回転方向に回転子が回転します。

回転方向を変えるには、電動機に接続する電源3線の内2線を入れ替えます。

電磁接触器(MC-1、MC-2)を使用して電動機の正転・逆転を行うには、正解選択肢のように結線すると電源のR相とT相を入れ替えて回転方向を変えられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。