過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和2年度(2020年) 配線図問題 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。この図の矢印で示す箇所に関する以下の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
(注)図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

⑤で示す部分に使用できる変圧器の最大容量[kV・A]は。
問題文の画像
   1 .
50
   2 .
100
   3 .
200
   4 .
300
( 第一種 電気工事士試験 令和2年度(2020年) 配線図問題 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

答えは(4)です。

⑤で示す部分にはPC(高圧カットアウト)が付いています。

PCには使用制限があり、変圧器容量300kV・A以下、コンデンサ容量50kvar以下と規定されています。

ちなみに、⑤の変圧器は中間点引出単相変圧器です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

答えは(4)番です。

⑤にあるのは単相変圧器ですが、

その容量を判断するうえで重要なのが

変圧器の上にあるスイッチ「PC」です。

プライマリーカットアウト(高圧カットアウト)は

使用するうえで最大容量が決められていて

・変圧器の場合300[kV・A]以下

・進相コンデンサ(図で言うと④の右隣にあるもの)

の場合は50[kvar]以下

です。

これを超えるとLBSか遮断器を結線します。

ですから該当する選択肢は4番ですので正解は4番です

2

⑤の変圧器の上にある開閉器「PC」は、

高圧カットアウトです。

PCは、

・変圧器容量300kVA以下

・コンデンサ容量50kVar以下

といった決まりがあります。

図でのPCの下にあるのは変圧器ですので、

使用できる変圧器容量は300kVAとなります。

したがって、答えは(4)になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。