過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成25年度 (旧)平成25年〜27年度 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
混和材を用いたコンクリートの耐久性に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
膨張材は、コンクリートの乾燥収縮や硬化収縮に起因するひび割れ抑制に効果的である。
   2 .
高炉スラグ微粉末は、水密性を高め塩化物イオンのコンクリート中への浸透の抑制に効果的である。
   3 .
フライアッシュは、コンクリートの長期材齢における強度増進に効果的である。
   4 .
シリカフュームは、通常のコンクリートと比べてブリーディングが小さく単位水量が減少するので強度の増加や乾燥収縮の減少に効果的である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成25年度 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

78
1、設問の通り。
膨張材は、コンクリートの乾燥収縮や硬化収縮に起因するひび割れの発生に抑制する効果があります。

2、設問の通り。
高炉スラグ微粉末は、水密性を高め塩化物イオンのコンクリート中への浸透の抑制に効果的です。
他にも、コンクリートの長期強度の増加や水和熱の発熱遅延効果が見込まれます。

3、設問の通り。
フライアッシュは、コンクリートの長期材齢における強度増進に効果的です。
他にも、水和熱の温度上昇を低くする効果や、ワーカビリティー向上効果があげられます。

4、誤り。
シリカフュームを使用したコンクリートは、通常のコンクリートと比べてブリーディングが小さく、強度増加や水密性の向上が見込めるが、単位水量は増加してしまうため減水剤の併用などの考慮が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
〇シリカフュームコンクリートはポゾラン反応性が高いです(強度増加)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。