過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成25年度 (旧)平成25年〜27年度 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
砂防工事現場における施工上の留意事項に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
樹林を伐採する区域では、幼齢木や苗木となる樹木はできる限り保存し、現場の植栽に活用する。
   2 .
地山掘削に伴う現場発生土は、その工事に極力活用し、できる限り工事区域外へ搬出しないようにする。
   3 .
現場から発生する余剰コンクリート、コンクリート塊の破片は、渓岸部に深く埋設して工事区域内に処分する。
   4 .
残土を現場内に仮置きする場合には、降雨などにより土砂が流出しないように表面をシートなどで保護する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成25年度 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

27
1、設問の通り。
環境保全のために、やむを得ず伐採等を行なう場合は植生回復に努め、幼齢木や苗木となる樹木はできる限り保存し現場の植栽に活用することが望ましいです。

2、設問の通り。
現場発生土は、出来るだけ持ち出さずに工事の材料として活用することが望ましいです。

3、誤り。
余剰コンクリートや工事廃棄物は、すべて持ち帰り処分し、現場に残さないようにしなければなりません。

4、設問の通り。
仮置き土砂は、盛土と同様にシートで保護する必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
〇現場で発生するコンクリート等は、現場から搬出することが原則です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。