過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成25年度 (旧)平成25年〜27年度 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
公共工事標準請負契約約款上、工事の施工にあたり受注者が監督員に通知し、その確認を請求しなければならない事項に該当しないものは次のうちどれか。
   1 .
設計図書に特別の定めのない工事の仮設方法が明示されていないこと。
   2 .
設計図書の表示が明確でないこと。
   3 .
設計図書で明示されていない施工条件について予期することのできない特別な状態が生じたこと。
   4 .
図面、仕様書、現場説明書及び現場説明に対する質問回答書が一致しないこと。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成25年度 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
1 . 公共工事標準請負契約約款第一条には、設計図書に特別の定めがある場合を除き、請負者がその責任において定めるとあります。つまり工事の仮設方法については、請負者の責任で実施できます。
よって、1は該当しません。

2 . 公共工事標準請負契約約款第十八条には、設計図書の表示が明確でない場合は、その旨を監督員に通知し、その確認を請求しなければならないとあります。
よって、2は該当します。

3 . 公共工事標準請負契約約款第十八条には、設計図書で明示されていない施工条件について予期することのできない特別な状態が生じた場合、その旨を監督員に通知し、その確認を請求しなければならないとあります。
よって、3は該当します。

4 . 公共工事標準請負契約約款第十八条には、図面、仕様書、現場説明書及び現場説明に対する質問回答書が一致しない場合、その旨を監督員に通知し、その確認を請求しなければならないとあります。
よって、4は該当します。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は 1 です。
設計図書に特別の定めがある場合を除き、請負者がその責任において定めるとあります。

その他の選択肢は下記の通りです。

2 設計図書の表示が明確でないこと。
 
該当します。

3 設計図書で明示されていない施工条件について予期することのできない特別な状態が生じたこと。 

該当します。

4 図面、仕様書、現場説明書及び現場説明に対する質問回答書が一致しないこと。

該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。