過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プレボーリング杭工法の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
杭周固定部のソイルセメント強度は、プレボーリング杭の原位置水平載荷試験結果などを踏まえ、杭体と杭周面のソイルセメント柱間の付着力がより確実に得られるように、σ28≧1.5N/mm2とする。
   2 .
根固め液の注入は、拡大根固め球根部の先端より行い、吐出量、総注入量、ロッドの挿入速度及び反復回数、球根高さについて管理する。
   3 .
掘削及び沈設設備は、杭打ち機、オーガ駆動装置、ロッド、掘削ビット、回転キャップで構成され、杭径、掘削深さに応じて選定する。
   4 .
土質条件によって掘削孔が崩壊するような場合は、ベントナイトなどを添加した掘削液を使用する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.設問のとおりです。プレボーリング工法はオーガーで予め掘削した後に、杭を打設または圧入によって挿入する工法です。ソイルセメント強度は、プレボーリング杭の原位置水平載荷試験結果などを踏まえ、杭体と杭周面のソイルセメント柱間の付着力がより確実に得られるように、σ28≧1.5N/mm2としなければなりません。

2. 誤りです。根固め液の注入は、注入深度、注入時間などで管理します。吐出量、総注入量、ロッドの挿入速度及び反復回数、球根高さについて管理はしません。

3.設問のとおりです。プレポーリング工法は25mから60mまで施工が可能とされているため、掘削及び沈設設備はそれらに応じて検討する必要があります。

4.設問のとおりです。ベントナイトは建設で使われる粘土で、掘削による破壊を防止するために使用される場合があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
-1

プレボーリング杭工法の施工に関する問題です。

1.適当です。

 杭周固定部のソイルセメント強度= 「σ28≧1.5N/mm2」 

 覚えておいてください。

2.適当ではありません。

 根固め液の注入に関しては、「注入開始と終了深度」、「時間」、

 「ターニング深度・回数」、「昇降速度」などで管理します。 

3.適当です。

 掘削及び沈設設備の構成、選定について述べており、本文の通りです。

4.適当です。

 掘削孔が崩壊するような場合は、ベントナイト(モンモリロナイトが

 主成分となる粘土の総称)などを掘削液に添加します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。