過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工事現場に設ける仮設建築物に関する次の記述のうち、建築基準法上、適用しなければならないものはどれか。
   1 .
建築物は、自重、積載荷重、積雪荷重、風圧、土圧及び地震等に対して安全な構造のものとし、定められた技術的基準に適合するものでなければならない。
   2 .
建築物は、用途地域や前面道路の幅員に応じた建築物の高さ制限(斜線制限)に関する規定に適合するものでなければならない。
   3 .
湿潤な土地又はごみ等で埋め立てられた土地に建築物を建築する場合には、盛土、地盤の改良その他衛生上又は安全上必要な措置を講じなければならない。
   4 .
建築物の敷地には、雨水及び汚水を排水し、又は処理するための適当な下水管、下水溝又はためますその他これらに類する施設を設けなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
建築基準法には、仮設建築物に対しては適用されない規定があります。

1.正しい記述です。
  仮設建築物にも適用しなければなりません。

2.誤りです。
  用途規制や高さ制限に関する規定は適用されません。

3.誤りです。
  敷地の衛生及び安全の規定は仮設建築物には適用されません。

4.誤りです。 
  敷地の衛生及び安全の規定は仮設建築物には適用されません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

この問題は建築基準法の「仮設建築物に対する制限の緩和」に該当しないものを選ぶ問題です。

建築基準法第85条を参考にしてください。

1.適用しなければなりません。

 構造に関する(建築基準法第20条)制限の緩和はありません。

2.制限の緩和に該当します。

 第三章 都市計画区域における建築物の敷地、構造、建築設備、

 用途に関する制限の緩和です。 

3..制限の緩和に該当します。

 衛生上、雨水の施設の措置等(建築基準法第19条)は制限の緩和に

 該当します。

4.制限の緩和に該当します。

 衛生上、雨水の施設の措置等(建築基準法第19条)は制限の緩和に

 該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。