過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特定建設作業に関する次の記述のうち、振動規制法上、該当するものはどれか。
   1 .
電動バイブロハンマによるシートパイルの打込み作業で、作業を開始した日に終わる作業。
   2 .
1日の移動距離が100m以上の舗装版破砕機による道路舗装面の破砕作業で、3日間の作業。
   3 .
1日の移動距離が50m未満の8t振動ローラによる路体の締固め作業で、5日間の作業。
   4 .
ジャイアントブレーカを使用した橋脚1基の取り壊し作業で、3日間の作業。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6
特定建設作業とは、著しい騒音・振動を発生する作業のことです。

1.該当しません。
  作業を開始した日に終わる場合は規制されません。

2.該当しません。
  舗装版破砕機による作業のうち1日の移動距離が50m以上の場合は、規制されません。

3.該当しません
  8t振動ローラによる作業は規制されません。

4.該当します。
  ・ブレーカを使用した作業
  ・橋脚1基の取り壊し作業は移動を伴わない
  ・3日間の作業
  以上の点から規制が適用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

何が該当しないかをしっかり把握しておきましょう。

1.該当しません。

 「作業を開始した日に終わる作業」は該当しません。

2.該当しません。

 「1日の移動距離が50m以上の舗装版破砕機による作業」は該当しません。 

 

3.該当しません。

 8t「振動ローラ」による締固め作業は該当しません。

4.該当します。

 「手持ち式以外の削岩機」「移動距離なし」「3日間」このことにより該当します。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。