過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業者が高さ2m以上の箇所に設置した足場を協力会社の関係請負人が使用する場合、労働災害を防止するため各者が行うべき次の記述のうち、労働安全衛生法令上、誤っているものはどれか。
   1 .
事業者は、注文者として大雨等の悪天候後は足場にかかる作業を開始する前に足場を点検し、危険防止のための必要な措置を速やかに行わなければならない。
   2 .
事業者は、作業開始前の足場点検等、足場使用時の安全確保について、関係請負人には責任が無いため必要な措置をすべて行わなければならない。
   3 .
関係請負人は、自らの都合で手すりわくを取りはずした場合、事業者として安全帯の使用等労働者の安全を確保するための措置を行わなければならない。
   4 .
事業者は、関係請負人が幅木等を無断で取りはずした場合、その者に対し、安全を確保するために定められた規定に違反しないように指導を行わなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6
1.正しい記述です。
  点検を実施したときは、点検結果等を記録し、足場を使用する作業を行う仕事が終了するまでの間、保存しなければいけません。

2.誤りです。
  関係請負人は、足場の安全措置に異常を認めた場合には事業者に報告する必要があります。

3.正しい記述です
  作業員を雇用する事業者としての義務です。

4.正しい記述です。
  事業者には、関係請負人が労働安全衛生法令に違反しないよう指導する義務があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「誰が」というところがポイントです。よく読み解きましょう。

1.適当です。

 「事業者」は本文の通りの内容を行わなければなりません。

2.適当ではありません。

 「関係請負人」は作業開始前の点検等にて不備があった場合

 「事業者」へ連絡するという義務があります。  

3.適当です。

 「関係請負人」は本文の通りの措置を行わなければなりません。

4.適当です。

 「事業者は」このような場合は、本文のような指導を

 行わなければなりません。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。