過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問91

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄筋の手動ガス圧接継手の検査に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
圧接部のずれが規定値を超えた場合は、再加熱し加圧して修正し外観検査を行う。
   2 .
超音波探傷検査で不合格と判定された圧接部は、圧接部を切り取って再圧接するか、添筋で補強する。
   3 .
外観検査で圧接部に明らかな折曲がりが確認され不合格と判定された場合は、再加熱して修正し、再度外観検査を行う。
   4 .
圧接部のふくらみの直径や長さが規定値に満たない場合は、再加熱し、加圧して所定のふくらみに修正し、外観検査を行う。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問91 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11
1.誤りです。
  圧接部のずれが規定値を超えた場合は、不良部を切断し、再圧接しなければいけません。

2.正しい記述です。

3.正しい記述です。

4.正しい記述です。
  規定値は、「ふくらみの直径は鉄筋径の1.4倍以上、ふくらみの長さは鉄筋径の1.1倍以上」です。
  SD490の場合は、「ふくらみの直径は鉄筋径の1.5倍以上、ふくらみの長さは鉄筋径の1.2倍以上」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1→誤りです。

圧接部のずれが規定値を超えた場合は、切り取ってから再圧接を行います。

2→設問通りです。

超音波探傷検査で不合格と判定された圧接部は、

圧接部を切り取って再圧接するか、添筋で補強します。

3→設問通りです。

外観検査で圧接部が不合格と判定された場合は、

再加熱して修正し、再度外観検査を実施します。

4→設問通りです。

圧接部のふくらみの直径や長さが規定値に満たない場合は、

再加熱し、加圧して所定のふくらみに修正し、外観検査を行います。

ただし、軽微な修正に限ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。