過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成26年度 (旧)平成25年〜27年度 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
大規模工事に伴い発生する濁水の処理に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
グラウトプラントやコンクリートプラントの洗浄水は、セメントの成分を多量に含むため、排水については通常濁りがあり、濁りの除去だけを行って放流する。
   2 .
切土や盛土の法面からの濁水発生防止対策として、法面侵食防止剤の散布、種子やコンクリートの吹付け、永久緑化などをできるだけ早期に行う。
   3 .
発生した濁水は、沈殿池などで浄化処理して放流するが、その際、濁水量が多いほど処理が困難となるため、処理が不要な清水は、できるだけ濁水と分離する。
   4 .
降雨時に裸地表面を乱すような作業を行うと濁水の発生を加速させるので、降雨時には極力、土砂を扱う作業や未舗装道路の車両通行を控える。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
1.誤りです。
  濁りだけでなく、pHの調整をしなければいけません。

2.正しい記述です。
  濁水発生防止対策に加えて、崩落防止の効果もあります。

3.正しい記述です。

4.正しい記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1→誤りです。

濁りの除去だけでなく、【浮遊物質、pH、ノルマルヘキサン】の

除去を行って放流します。

2→設問通りです。

切土や盛土の法面からの濁水発生防止対策として、

①法面侵食防止剤の散布

②種子やコンクリートの吹付け

③永久緑化

などをできるだけ早期に行うと効果的です。

3→設問通りです。

発生した濁水は、沈殿池などで浄化処理して放流するが、

その際、濁水量が多いほど処理が困難となるため、

処理が不要な清水は、できるだけ濁水と分離して放流します。

4→設問通りです。

降雨時に裸地表面を乱すような作業を行うと濁水の発生を加速させるので、

降雨時には極力、土砂を扱う作業や未舗装道路の車両通行は控えて

濁水の発生抑制に努めます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。