過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
河川堤防の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
既設の堤防に腹付けを行う場合は、新旧法面をなじませるため段切りを行い、一般にその大きさは堤防締固め一層仕上り厚の倍の50~60cm程度とする。
   2 .
築堤土は、粗い粒度から細かい粒度までが適当に配合されたものがよく、土質分類上は粘性土、砂質土、礫質土が適度に含まれていれば締固めも満足する施工ができる。
   3 .
築堤の施工中は、降雨により雨水が一部に集中して施工中の法面の浸食を防ぐため、堤体の縦断方向に3~5%程度の勾配を設けながら施工する。
   4 .
堤防法面が急な場合、芝などが活着するまで堤体と表層との間に分離を生じやすく、表層すべりを起こしすいので、堤体と表層が一体となるように締め固めなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
1.設問の通りです。段切りの最小高は50cmで、最小幅は1mです。

2.設問の通りです。堤体材料としては、吸水による膨潤性が低く、法面にすべりが起きにくく、施工性が高く、圧縮変形や膨張性がなく、締固め後透水係数が小さく、せん断強度が大きい方が良いです。

3.誤りです。雨対策として表面に横断勾配(3~5%)を設け排水が良好に行われるようにします。また、激しい降雨や気温の低下が予測できる場合は、ブルーシート等により養生を行います。

4.設問の通りです。堤体と表層が一体となるように、十分な転圧が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1 . 〇 設問の通りです。
既設の堤防に腹付けを行う場合は、新旧法面をなじませるため段切りを行い、一般にその大きさは堤防締固め一層仕上り厚の倍の50~60cm程度とします。

2 . 〇 設問の通りです。
築堤土は、粗い粒度から細かい粒度までが適当に配合されたものがよく、土質分類上は粘性土、砂質土、礫質土が適度に含まれていれば締固めも満足する施工ができます。

3 . × 誤りです。
築堤の施工中は、降雨により雨水が一部に集中して施工中の法面の浸食及び崩壊を防ぐため、堤体の横断方向に3~5%程度の勾配を設けながら施工します。

4 . 〇 設問の通りです。
堤防法面が急な場合、芝などが活着するまで堤体と表層との間に分離を生じやすく、表層すべりを起こしすいので、堤体と表層が一体となるように締め固めが必要です。

2
1 . 設問の通りです。既設の堤防に腹付けを行う場合は、新旧法面をなじませるため段切りを行い、一般にその大きさは堤防締固め一層仕上り厚の倍の50~60cm程度とします。

2 . 設問の通りです。築堤土は、粗い粒度から細かい粒度までが適当に配合されたものがよく、土質分類上は粘性土、砂質土、礫質土が適度に含まれていれば締固めも満足する施工ができます。

3 . 誤りです。築堤の施工中は、降雨により雨水が一部に集中して施工中の法面の浸食を防ぐため、堤体の横断方向に3~5%程度の勾配を設けながら施工します。

4 . 設問の通りです。堤防法面が急な場合、芝などが活着するまで堤体と表層との間に分離を生じやすく、表層すべりを起こしすいので、堤体と表層が一体となるように締め固める必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。