過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装の補修工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
局部打換え工法は、既設舗装の破損が局部的に著しく、その他の工法では補修できない場合に、表層・基層あるいは路盤から局部的に打ち換える工法である。
   2 .
路上路盤再生工法は、路上で既設アスファルト混合物層を破砕すると同時にセメントなどの安定材と既設路盤材料などとともに混合、転圧して新たに路盤を構築する工法である。
   3 .
薄層オーバーレイ工法は、予防的維持工法として用いられることもあり、既設舗装の上に厚さ3cm未満の加熱アスファルト混合物を舗設する工法である。
   4 .
シール材注入工法は、予防的維持工法として用いられることもあり、既設舗装の上に加熱アスファルト混合物以外の材料を使用して、封かん層を設ける工法である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5
1 . 設問の通りです。局部打換え工法は、既設舗装の破損が局部的に著しく、その他の工法では補修できない場合に、表層・基層あるいは路盤から局部的に打ち換える工法です。

2 . 設問の通りです。路上路盤再生工法は、路上で既設アスファルト混合物層を破砕すると同時にセメントなどの安定材と既設路盤材料などとともに混合、転圧して新たに路盤を構築する工法です。

3 . 設問の通りです。薄層オーバーレイ工法は、予防的維持工法として用いられることもあり、既設舗装の上に厚さ3cm未満の加熱アスファルト混合物を舗設する工法です。

4 . 誤りです。選択の内容は、表面処理工法の説明です。シール材注入工法は、比較的幅の広いひび割れに注入目地材等を充填する工法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1 . 〇 設問の通りです。
局部打換え工法は、既設舗装の破損が局部的に著しく、その他の工法では補修できない場合に、表層・基層あるいは路盤から局部的に打ち換える工法です。

2 . 〇 設問の通りです。
路上路盤再生工法は、路上で既設アスファルト混合物層を破砕すると同時にセメントなどの安定材と既設路盤材料などとともに混合、転圧して新たに路盤を構築する工法です。

3 . 〇 設問の通りです。
薄層オーバーレイ工法は、予防的維持工法として用いられることもあり、既設舗装の上に厚さ3cm未満の加熱アスファルト混合物を舗設する工法です。

4 . × 誤りです。
シール材注入工法は、幅広いひび割れに目地材を注入する工法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。