過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成27年度 (旧)平成25年〜27年度 問93

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設工事の騒音防止対策に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
建設工事の騒音は、工法や使用機械が異なると発生する騒音の大きさが異なるため、機械の選定にあたり考慮する必要がある。
   2 .
建設機械の発生する音源の騒音対策は、発生する騒音と作業効率には大きな関係があり、低騒音型の機械の導入においては、作業効率が低下するので、日程の調整が必要となる。
   3 .
建設機械の整備による騒音対策は、ブルドーザの履帯の張りの調整によって騒音が異なる場合もあり、建設機械の状態を適正に保つ。
   4 .
電気を動力とする設備などの騒音対策は、発動発電機の使用よりも、可能な限り商用電源の使用を検討することがのぞましい。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成27年度 問93 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

2
1.設問のとおりです。住宅地などでは低騒音・低振動型の建設機械の使用を検討します。
2. 誤りです。音源対策、 防振処理などで対策しているため、作業効率とはほとんど関係がありません。
3.設問のとおりです。摩擦音の発生を防止するためにクローラの張りに注意します。
4.設問のとおりです。発電発動機も消音型のものが普及していますが、可能な限り商用電力の使用が可能であれば優先的に検討します。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

建設工事における騒音防止対策に関する問題です。

1.適当です。

 本文の通りです。

2.適当ではありません。

 「作業効率の低い低騒音型の機械」は誰も購入、使用はしませんよね。

 低騒音型で作業効率の変わらない機械は存在します。 

3.適当です。

 本文のとおりです。

4.適当です。

 まずは第一に「商用電源」でまかなえるかです。 

  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。