過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼道路橋の橋梁形式による架設上の留意事項に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
箱桁橋は、一般に剛性が大きいため架設時のキャンバー調整を行う場合、ベントに大きな反力がかかるのでベントの基礎及び強度を十分検討する必要がある。
   2 .
斜橋は、たわみや主桁の傾きなどは架設中の各段階について算定し、架設中のキャンバー調整を行う必要がある。
   3 .
曲線桁橋は、架設中の各段階のねじれ、傾き及び転倒などのないように重心位置を把握し、ベントなどの反力を検討する必要がある。
   4 .
トラス橋は、架設の最終段階でのキャンバー調整の修正が容易であるが、架設中の各段階で上げ越し量をチェックする必要がある。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14
1.設問の通りです。ベントとは架設時に用いる大型の仮支保工材です。箱桁橋にキャンバー(傾き)があると、ベントにかかる圧力は大きくなるので検討が必要となります。
2. 設問の通りです。斜橋(しゃきょう)とは河川その他の障害物を斜めに横切る橋をいい,直角に横切る橋を直橋といいます。
3.設問の通りです。FEM解析で、変形挙動や発生応力の確認を行う場合もあります。
4.誤りです。トラスとは部材を両端で三角形に繋いだ構造で、それを繰り返して桁を構成するものです。上げ越し量は,たわみ量の累計値を計画高さに足し合わせることによって求められますが、トラス橋におけるキャンバー調整は容易ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

この問題では、「キャンバー」「ベント」という用語が各本文にでてきますので押さえておきましょう。

「キャンバー」とは、傾きのことをさします。

「ベント」とは、橋梁の架設時に橋体を支持する目的のために設ける仮支柱をさします。

「仮受け架台」ともいいます。 

1.適当です。

 本文の通りです。「箱桁橋」について述べています。

2.適当です。

 本文の通りです。「斜橋」について述べています。

3.適当です。

 本文の通りです。「曲線桁橋」について述べています。

4.適当ではありません。

 「トラス橋」について述べていますが、三角で構成され

 部材が多く複雑な構造ですので、キャンバー調整の修正が「難しい」のです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。