過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装における路床の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
置換え工法では、原地盤を所定の深さまで掘削し、掘削面以下の層をできるだけ乱さないように留意しながら、良質土や安定処理した材料を敷き均し、締め固めて仕上げる。
   2 .
盛土路床は、使用する盛土材の性質をよく把握した上で均一に敷き均し、十分に締め固める必要があり、その一層の敷均し厚さは仕上り厚20cm以下を目安とする。
   3 .
切土路床は、表面から30cm程度以内に木根、転石などの路床の均一性を損なうものがある場合はこれらを取り除いて仕上げる。
   4 .
安定処理工法では、中央プラントで現状路床土の安定処理を行い、所定の締固め度が得られることが確認できれば全厚を一層で仕上げる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12
1.設問の通りです。なお、安定処理には石灰やコンクリートを加えて地盤を化学的に改良する安定処理を行います。
2. 設問の通りです。設問の「一層の敷均し厚さは仕上り厚20cm以下を目安とする」という部分は正確に値を記憶しておいてください。
3. 設問の通りです。「表面から30cm程度以内に木根、転石などの路床の均一性を損なうものがある場合」の部分は繰り返し問われています。
4.誤りです。十分に安定処理の反応を促すため、1度ではなく数次に分けて攪拌することが望ましいとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

1.適当です。

 本文の通りです。「置換え工法」について述べています。

2.適当です。

 本文の通りです。「一層の敷均し厚さは仕上り厚20cm以下」がポイントです。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当ではありません。

 まずもって通常、路盤は一層で仕上げることはしません。

 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。