過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装の補修工法に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
打換え工法は、既設舗装のひび割れの程度が大きい場合に、路盤若しくは路盤の一部まで打ち換えるものである。
   2 .
切削オーバーレイ工法は、切削により既設アスファルト混合物層を撤去してから、その上に加熱アスファルト混合物で舗設するものである。
   3 .
パッチング工法は、既設舗装の路面に生じたポットホール、局部的なひび割れ破損部分をアスファルト混合物などで穴埋めするものである。
   4 .
線状打換え工法は、主として摩耗などによってすり減った部分を補うことを目的として、既設舗装のわだち部のみを加熱アスファルト混合物で舗設するものである。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14
1. 設問の通りです。路面の破損がひどい場合など、切削オーバレイ、オーバレイによる修繕が適当でない場合に行われます。
2.設問の通りです。平坦性が極端に悪くなった場合などに、その部分を切削機により削り取り、路面の形状とすべり抵抗性を回復させる工法です。
3. 設問の通りです。パッチングによって修繕できる損傷は、ひび割れやポットホールなど小規模なものに限られます。
4.誤りです。線上打換え工法は道路等でクラックの入った部分など、狭い範囲のみを打ち換える工法です。設問の説明は広い範囲を修繕する表層打換工法のものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

1.適当です。

本文の通りです。「打換え工法」について述べています。

2.適当です。

本文の通りです。「切削オーバーレイ工法」について述べています。

3.適当です。「パッチング工法」について述べています。

4.適当ではありません。

 「線状打換え工法」はクラックが線状クラックの場合その狭い範囲のみを

 打換える工法です。

 本文の「摩耗などによってすり減った部分を補う」という部分から

 この説明は「オーバーレイ工法」の説明ですね。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。