過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
水中コンクリートに関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
水中不分離性コンクリートの打込みは、コンクリートポンプあるいはトレミーを用いて行うが、コンクリートの粘性が高く、コンクリートの閉塞の可能性が高いため、筒先を打ち込まれたコンクリートに埋め込まない状態で打ち込むことが望ましい。
   2 .
水中コンクリートの打込みは、打ち上がりの表面をなるべく水平に保ちながら所定の高さ又は水面上に達するまで、連続して打ち込む。
   3 .
水中不分離性コンクリートは、多少の速度を有する流水中へ打ち込んだり、水中落下させて打ち込んでも信頼性の高いものが得られる性能を有している。
   4 .
コンクリートポンプを用いた水中コンクリートの打込みでは、管の先端部分が動揺する可能性がある場合には、コンクリートをかき乱すことのないように、先端部分は十分な質量をもたせるか、又は固定することが望ましい。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14
1.誤りです。水中不分離性コンクリートの打込みはトレミー管をコンクリート内に埋め込んだ状態で打ち込みます。
2.設問の通りです。水中コンクリートは連続して打ち込むことを原則とします。
3.設問の通りです。材料分離を生じることなく高い充填性やセルフレベリング性を発揮します。また水中で落下させても分離しにくく、水質を汚濁しにくいという特徴があります。
4. 設問の通りです。先端は既に打ち込まれたコンクリートに30〜50㎝程度挿入します。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

「水中コンクリート」に関する問題です。

1.適当ではありません。

 水中コンクリートの打ち込みについて述べています。

 施工法として「トレミー工法」と「コンクリートポンプ工法」があり、

 トレミー工法はトレミー管を水中に突き立て管を通して流し込むのに対し、

 コンクリートポンプ工法は直接圧送して打設ます。

 そしてこの説明の通り、管先をコンクリート内に埋め込んだ状態が適当です。

2.適当です。

 本文の通りです。水中コンクリートは連続打ち込みが原則です。

3.適当です。

 本文の通りです。

4.適当です。

 本文の通りです。先に述べた「コンクリートポンプ工法」についてです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。