過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成28年度 選択問題 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設工事の請負契約に関する次の記述のうち、建設業法上、誤っているものはどれか。
   1 .
建設工事の注文者は、請負契約の方法を競争入札に付する場合においては、工事内容等についてできる限り具体的な内容を契約直前までに提示しなければならない。
   2 .
建設工事の注文者は、請負契約の履行に関し工事現場に監督員を置く場合においては、当該監督員の権限に関する事項及び当該監督員の行為についての請負人の注文者に対する意見の申出の方法を、書面により請負人に通知しなければならない。
   3 .
建設工事の請負契約の当事者は、契約の締結に際して、工事内容、請負代金の額、工事着手の時期及び工事の完成時期等の事項を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
   4 .
建設業者は、建設工事の注文者から請求があったときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を提示しなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成28年度 選択問題 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
1.誤りです。「入札の前までに」できる限り具体的な内容を提示しなければならないとされています。
2.設問の通りです。監督員が注文者に代わって意思表示させるために権限を授与するときは、監督員へ授与する代理行為の権限の範囲及び監督員の代理行為についての請負人の注文者に対する意見の申出の方法を、請負人へ書面により通知しなければならないとされています。
3. 設問の通りです。建設業法19条は、建設工事の当事者に対し、契約締結に際して、契約の内容となる一定の重要な事項を書面に記載し、相互に交付すべきと規定しています。 民法第632条では、請負契約は両当事者の合意によって成立する契約とされています。
4. 設問の通りです。建設業法第二十条 建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「請負契約」に関する「建設業法上」誤っているものを選ぶ問題です。

「誰が(は)」なのかをしっかり読み解きましょう。

1.注文者は 2.注文者は 3.請負契約の当事者は 4.建設業者は です。

1.誤っています。

 「請負契約の方法を競争入札に付する」ならば「入札の前までに」

 できる限り具体的な内容を提示です。

2.正しいです。

 本文の通りです。(第19条の2)

3.正しいです。

 本文の通りです。(第19条)

4.正しいです。

 本文の通りです。(第20条) 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。