過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建設発生土を工作物の埋戻しに利用する際の留意点に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
発生土を安定処理して使う場合は、改良土の品質や強度を画一的に定めるのではなく、埋戻し後の機能や原地盤の土質性状などの諸条件を幅広く検討して柔軟な対応をする。
   2 .
埋設管の近傍など狭あいな箇所は、締め固めにくく、道路では埋戻し材の上部に路盤、路床と同等の支持力を要求される場合もあるので、使用場所に応じた材料を選定する。
   3 .
埋戻し材の最大粒径に関する基準は、所定の締固め度が得られるとともに、埋設物への損傷防止のための配慮も含まれているため、埋設物の種類にかかわらず同じ基準を用いる。
   4 .
埋設管などの埋戻しに用いる土は、埋設管下部への充てん性、埋設物への影響を考慮するとともに、道路の供用開始後に工作物との間にすきまや段差が生じないように圧縮性の小さい材料を用いる。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

1.設問の通りです。コーン指数(土の固さを示す指数)、含水比、粒子の大きさなどの基準で判定します。

2.設問の通りです。使用機械も小型のものを選定するなどして、十分な締固めができるようにします。

3.誤りです。埋め戻し材の粒形は、埋設物の種類により、適正なものを選定するようにします。

4.設問の通りです。圧縮性が小さい材料を使うことで、構造物の沈下を防ぐことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

1→設問通りです。

発生土を安定処理して使用する場合は、

埋戻し後の機能や原地盤の土質性状などに適する方法で

安定処理しなければなりません。

2→設問通りです。

埋設管の近傍など狭あいな箇所は、締め固めにくいため、

道路では埋戻し材の上部に路盤、路床と同等の支持力を要求される場合も

あるので、使用場所に応じた材料を選定します。

支持力は、コーン指数から判断します。

3→誤りです。

埋戻し材の最大粒径に関する基準は、

埋設物の種類によって違う基準が設けられています。

4→設問通りです。

埋設管などの埋戻しに用いる土は、

道路の供用開始後に工作物との隙間や段差が

生じないように圧縮性の小さい材料を用います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。