過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成29年度 選択問題 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鋼道路橋の架設作業に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
部材の組立に使用する仮締めボルトとドリフトピンは、架設応力に十分耐えるだけの本数を用いるものとし、片持ち式架設の場合の本数の合計はその箇所の連結ボルト数の10%を原則とする。
   2 .
I形断面部材を仮置きする場合は、転倒ならびに横倒れ座屈に対して十分に配慮し、汚れや腐食に対する養生として地面から5cm以上離すものとする。
   3 .
部材を横方向に移動する場合には、その両端における作業誤差が生じやすいため、移動量及び移動速度を施工段階ごとに確認しながら行うものとする。
   4 .
部材を縦方向に移動する場合には、送出し作業に伴う送出し部材及び架設機材の支持状態は変化しないので、架設計算の応力度照査は不要である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成29年度 選択問題 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10
1.誤りです。片持ち梁の場合の仮締めボルトとドリフトピンの合計は、連結ボルトの1/3以上必要となります。
2.誤りです。汚れや腐食に対する養生として、地面から20cm以上離すようにします。
3.設問の通りです。移動方向に向かう荷重についても、検討する必要があります。
4.誤りです。架設計算の応力度照査は「必要」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

1→誤りです。

組立に使用する仮締めボルトとドリフトピンの本数の合計を、

連結ボルト数の1/3以上とします。

2→誤りです。

I形断面部材を仮置きする場合は、地面から15cm以上離さなければなりません。

3→設問通りです。

部材を横方向に移動する場合には、

その両端における作業誤差が生じやすいため、

移動量及び移動速度を施工段階ごとに確認しながら行うものとします。

移動後は、TSを用いて正しい位置か測量します。

4→誤りです。

鋼道路橋の架設作業において部材を縦方向に移動する時は、

送出し作業に伴い送出し部材や架設機材の支持状態が

常に変化し続けるので、事前に架設計算の応力度照査は必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。