過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 選択問題 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄道路盤改良における噴泥対策工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
噴泥は、大別して路盤噴泥と道床噴泥に分けられ、路盤噴泥は地表水又は地下水により軟化した路盤の土が、道床の間げきを上昇するものである。
   2 .
噴泥対策工の一つである道床厚増加工法は、在来道床を除去し、軌きょうをこう上して新しい道床を突き固める工法である。
   3 .
路盤噴泥の発生を防止するには、その発生の誘因となる水、路盤土、荷重の三要素のすべてを除去しなければならない。
   4 .
噴泥対策工の一つである路盤置換工法は、路盤材料を良質な噴泥を発生しない材料で置換し、噴泥を防止する工法である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 選択問題 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
路盤噴泥の発生要因(水、路盤土、荷重)の三つを全て除去する必要はなくいずれかを除去して改良等で対処します。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

鉄道路盤改良における「噴泥対策工」に関する問題です。

噴泥とは、鉄道における線路構造の「老朽化」や「異常」をきたした状態のひとつです。

泥が噴き出たように見える現象です。

1.適当です。

 噴泥の大別と、「路盤噴泥」の説明に関して述べられており、本文通りです。

 

2.適当です。

 噴泥対策の一つである「道床厚増加工法」について述べており、

 その内容は本文の通りです。

3.適当ではありません。

 路盤噴泥の発生を防止するには、「水」、「路盤土」、「荷重」の三要素が

 発生の誘因となりますが、「すべて」ではなく「いずれか」を除去したうえで

 改良等を施せばよいのです。

4.適当です。

 噴泥対策の一つである「路盤置換工法」について述べており、

 本文の通りです。

3

1→設問通りです。

噴泥は、大別して路盤噴泥と道床噴泥に分けられます。

路盤噴泥は、地表水又は地下水により軟化した路盤の土が、道床の間げきを

上昇するもので、

道床噴泥は、道床の砕石が、細粒化して泥となったり、

飛散した泥が道床に積もったりする現象です。

2→設問通りです。

噴泥対策工の一つである道床厚増加工法は、在来道床を除去して、

軌きょうをこう上して新しい道床を突き固める工法です。

3→誤りです。

路盤噴泥の発生を防止するには、

水、又は、路盤土だけ除去すればよいです。

4→設問通りです。

路盤置換工法は、路盤材料を良質な噴泥を発生しない材料で置換し、

噴泥を防止する工法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。