過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和元年度 選択問題 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
河川の柔構造樋門の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
キャンバー盛土の施工は、キャンバー盛土下端付近まで掘削し、新たに適切な盛土材を用いて盛土することが望ましい。
   2 .
樋門本体の不同沈下対策としての可とう性継手は、樋門の構造形式や地盤の残留沈下を考慮し、できるだけ土圧の大きい堤体中央部に設ける。
   3 .
堤防開削による床付け面は、荷重の除去にともなって緩むことが多く、乱さないで施工するとともに転圧によって締め固めることが望ましい。
   4 .
基礎地盤の沈下により函体底版下に空洞が発生した場合は、その対策としてグラウトが有効であることから、底版にグラウトホールを設置する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 選択問題 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

1→設問の通りです。

キャンバー盛土の施工は、キャンバー盛土下端付近まで掘削し、

新たに良質な盛土材を用いて盛土するように施工します。

2→誤りです。

不同沈下対策としての可とう性継手はできるだけ

土圧の小さい箇所に設けます。

3→設問の通りです。

堤防開削による床付け面は、今までかかっていた荷重の除去にともなって緩むことが多く、

床付け面を乱さないで施工するとともに転圧によって締め固めることが望ましい。

4→設問の通りです。

基礎地盤の沈下により函体底版下に空洞が発生した場合は、

対策としてグラウトが有効であることから、底版にグラウトホールを設置します。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

1.適当。問題文の通りです。

2.誤り。可とう性継手はできるだけ土圧の小さい箇所へ設けます。

3.適当。問題文の通りです。

4.適当。問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。