過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和元年度 選択問題 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
渓流保全工の各構造に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
床固め工は、コンクリートを打ち込むことにより構築される場合が多いが、地すべり地などのように柔軟性の必要なところでは、枠工や蛇かごによる床固め工が設置される。
   2 .
帯工は、渓床の固定をはかるために設置されるものであり、天端高と計画河床高の差を考慮して落差を設ける。
   3 .
護岸工は、渓岸の侵食・崩壊を防止するために設置されるものであり、床固め工の袖部を保護する目的では設置しない。
   4 .
水制工は、荒廃渓流に設置される場合、水制頭部が流水及び転石の衝撃を受けることから、堅固な構造とするが、頭部を渓床の中に深くは設置しない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 選択問題 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

1.適当。問題文の通りです。

2.誤り。天端高と計画河床高の落差を設けないか、あっても小さくするようにします。

3.誤り。床固め工の袖部も水衝部などでは侵食又は崩壊が発生するので、保護する目的で設置します。

4.誤り。一般に水制工は渓流の下流部など渓床勾配が急でない箇所に計画します。荒廃渓流に設置される場合、水制頭部は洗堀に対して安定するよう頭部を長く、深く渓床の中に設置します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

1→設問の通りです。

一般的な根固め工は、可撓性が不要なので、コンクリートを打ち込むこととします。

ただし、地すべり地などのように柔軟性の必要なところでは、

枠工や蛇かごによる床固め工を設置します。

2→誤りです。

帯工は、渓床の固定をはかるために設置されるものではなく、

渓床の洗堀を防止する為に設けます。

また、天端高と計画渓床高を同じにして落差を設けないようにします。

3→誤りです。

護岸工は、渓岸の浸食や崩壊防止、床固め工の袖部の保護を目的で設置します。

4→誤りです。

水制工は、荒廃渓流に設置される場合、水制頭部が流水及び転石の衝撃を受けることから、堅固な構造とします。

その水制頭部を長くして、渓床の中に深く掘り入れることが望ましいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。