過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和元年度 選択問題 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
トンネルの山岳工法における覆工の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
覆工コンクリートの型枠面は、コンクリート打込み前に、清掃を念入りに行うとともに、適切なはく離剤を適量塗布する必要がある。
   2 .
覆工コンクリートの打込みは、原則として内空変位の収束前に行うことから、覆工の施工時期を判断するために変位計測の結果を利用する必要がある。
   3 .
覆工コンクリートの締固めは、内部振動機を用いることを原則として、コンクリートの材料分離を引き起こさないように、振動時間の設定には注意が必要である。
   4 .
覆工コンクリートの養生は、坑内換気やトンネル貫通後の外気の影響について注意し、一定期間において、コンクリートを適当な温度及び湿度に保つ必要がある。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 選択問題 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10

1.適当。問題文の通りです。

2.誤り。原則として内空変位の収束後に行います。膨潤性地山の場合は早期に打設する場合があります。

3.適当。問題文の通りです。

4.適当。問題文の通りです。状況に応じて覆工コンクリートへの散水、ジェットヒーター、シートなどの養生対策を行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

1→設問の通りです。

覆工コンクリートの型枠面は、コンクリート打設前には、清掃を行うとともに、

適切な はく離剤を適量塗布する必要があります。

2→誤りです。

覆工コンクリートの打込みは、原則としてひび割れを防止する為、

内空変位が収束したことを確認した後に行います。

覆工の施工時期を判断するために変位計測の結果を利用する必要があります。

3→設問の通りです。

覆工コンクリートの締固めは、原則として、内部振動機を用いて行います。

また、コンクリートが型枠の隅々まで行きわたるように入念に締固め、

内部振動機の振動時間が長すぎると材料分離を起こす原因になるので、

振動時間の設定には注意が必要です。

4→設問の通りです。

覆工コンクリートの養生は、坑内換気やトンネル貫通後の外気の影響について

注意し、一定期間、コンクリートを適当な温度及び湿度に保つ必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。