過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和元年度 選択問題 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鉄道工事における路盤に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
路盤は、軌道に対して適当な弾性を与えるとともに路床の軟弱化防止、路床への荷重を分散伝達し、排水勾配を設けることにより道床内の水を速やかに排除するなどの機能を有する。
   2 .
土路盤は、良質な自然土とクラッシャランの複層で構成する路盤であり、一般に強化路盤に比べて工事費が安価である。
   3 .
路盤には土路盤、強化路盤があるが、いずれを用いるかは、線区の重要度、経済性、保守体制などを勘案して決定する。
   4 .
強化路盤は、道路、空港などの舗装に既に広く用いられているアスファルトコンクリート、粒度調整材料などを使用しており、繰返し荷重に対する耐久性に優れている。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和元年度 選択問題 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

11

1.適当。問題文の通りです。

2.誤り。土路盤は、支持力が大きく、圧縮性が小さく、噴泥が生じにくい材料(良質な自然土又はクラッシャラン)の単一層からなる構造としなければなりません。

3.適当。問題文の通りです。

4.適当。問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

1→設問の通りです。

鉄道の路盤は、

①軌道に対して適当な弾性を与える。

②路床の軟弱化を防止する。

③路床への荷重を分散して伝達する。

④排水勾配を設けることにより道床内の水を速やかに排除する。

このような機能が求められます。

2→誤りです。

土路盤は、噴泥が生じにくい材料(良質な自然土とクラッシャラン)の

単一層で構成される路盤です。

コンクリートとアスファルト混合物の複層で構成される強化路盤に比べて

工事費が安価です。

3→設問の通りです。

路盤には土路盤、強化路盤がありますが、いずれを用いるかは、線区の重要度、経済性、保守体制などを勘案して決定します。

4→設問の通りです。

強化路盤は、道路、空港などの舗装に既に広く用いられている

アスファルトコンクリート、粒度調整材料などを使用しており、

繰返し荷重に対する耐久性に優れています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。