過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和2年度 選択問題 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装における路盤の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
下層路盤の施工において、粒状路盤材料が乾燥しすぎている場合は、適宜散水し、最適含水比付近の状態で締め固める。
   2 .
下層路盤の路上混合方式による安定処理工法は、1層の仕上り厚は15〜30cmを標準とし、転圧には2種類以上の舗装用ローラを併用すると効果的である。
   3 .
上層路盤の粒度調整工法では、水を含むと泥濘化することがあるので、75μmふるい通過量は締固めが行える範囲でできるだけ多いものがよい。
   4 .
上層路盤の瀝青安定処理路盤の施工でシックリフト工法を採用する場合は、敷均し作業は連続的に行う。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和2年度 選択問題 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

14

不適当なものは3です。


75 μmふるい通過量が多いと泥濘化するため、その量は締固めが行える範囲で、少ないことが望ましいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

1→設問通りです。

下層路盤の使用材料が乾燥しすぎている場合は、

適宜散水し、最適含水比付近の状態で締め固めることができるようにします。

2→設問通りです。

下層路盤の安定処理工法は、路上混合方式を採用することが一般的です。

下層路盤の安定処理工法では、1層の仕上り厚は15〜30cmを標準として、

転圧には2種類以上の舗装用ローラを併用することが望ましいです。

3→誤りです。

上層路盤の粒度調整工法では、水を含むと泥濘化することがあるので、

75μmふるい通過量はできるだけ少なくします。

4→設問通りです。

上層路盤の瀝青安定処理路盤の施工でシックリフト工法を採用する場合は、

路盤の均質性を確保するため、敷均し作業は連続的に行います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。