過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和2年度 選択問題 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
海岸堤防の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
海上工事となる場合は、波浪、潮汐、潮流の影響を強く受け、作業時間が制限される場合もあるので、現場の施工条件に対する配慮が重要である。
   2 .
強度の低い地盤に堤防を施工せざるを得ない場合には、必要に応じて押え盛土、地盤改良などを考慮する。
   3 .
堤体の盛土材料には、原則として粘土を含まない粒径のそろった砂質又は砂礫質のものを用い、適当な含水量の状態で、各層、全面にわたり均等に締め固める。
   4 .
堤体の裏法勾配は、堤体の安全性を考慮して定め、堤防の直高が大きい場合には、法面が長くなるため、小段を配置する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和2年度 選択問題 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

1.設問の通りです。

海上工事となる場合は、波浪、潮汐、潮流の影響を強く受け、作業時間が制限される場合もあるので、現場の施工条件に対する配慮が重要です。

2.設問の通りです。

強度の低い地盤に堤防を施工せざるを得ない場合には、必要に応じて押え盛土、地盤改良などを考慮します。

3.不適当です。

堤体の盛土材料に粘土を含まない粒径のそろった砂質又は砂礫質のものを用いると締固が十分にできなくなります。

盛土材料には粘土質を多少含んだ砂質または砂礫材料を用います。この際、粒径が適切に分布するような盛土材料を選ぶ必要があります。

粒径の分布は粒径加積曲線というもので確認できます。

4.設問の通りです。

堤体の裏法勾配は、堤体の安全性を考慮して定め、堤防の直高が大きい場合には、法面が長くなるため、小段を配置します。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

適当なものは3です。


盛土材料には、原則として多少粘土を含む砂質または砂礫質のものを用い、盛土の収縮及び圧密による沈下に対して必要な余盛を行い、必要に応じて隔壁を一定間隔に設けます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。