過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
地すべり防止工に関する次の記述のうち、適当なものはどれか。
   1 .
アンカーの定着長は、地盤とグラウトとの間及びテンドンとグラウトとの間の付着長について比較を行い、それらのうち短いほうを採用する。
   2 .
アンカー工は基本的には、アンカー頭部とアンカー定着部の2つの構成要素により成り立っており、締付け効果を利用するものとひき止め効果を利用するものの2つのタイプがある。
   3 .
杭の基礎部への根入れ長さは、杭に加わる土圧による基礎部破壊を起こさないように決定し、せん断杭の場合は原則として杭の全長の1/4〜1/3とする。
   4 .
杭の配列は、地すべりの運動方向に対して概ね平行になるように設計し、杭の間隔は等間隔で、削孔による地盤の緩みや土塊の中抜けが生じるおそれを考慮して設定する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

21

正解は3です。

1.適当ではない。

アンカーの定着長は、地盤とグラウトとの間及びテンドンとグラウトとの間の付着長について比較を行い、それらのうち長いほうを採用します。

2.適当ではない。

アンカー工は、構造物からの引張り力を地盤に伝達するための構造物の一種です。

引張り力を地盤に伝達させる機能を持つ「アンカー体」、アンカー頭部からの引張り力をアンカー体に伝える「引張り部」、アンカーを構造物に緊結する役目をもつ「アンカー頭部」の3つの構成要素によって構成されます。

また、アンカー工の機能として、締付け効果を利用するものと、ひき止め効果を利用するものの2つのタイプがあります。

3.適当。

問題文の通りです。

4.適当ではない。

杭の配列は、地すべりの運動方向に対して概ね垂直になるように設計します。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

1.適当ではありません。

 地盤とグラウトとの間及びテンドンとグラウトとの間の付着長について

 比較を行った場合、「長いほう」を採用します。

2.適当ではありません

 アンカー工の成り立ちに関して述べておりますが、構成要素は

 ①アンカー頭部 ②アンカー体 ③引張部 の3つです。

 効果の利用に関しては本文の通りです。

3.適当です。

 本文の通りです。

 せん断杭の場合の「杭の全長の1/4~1/3」は押さえておきましょう。

4.適当ではありません。

 地すべり防止に関しての杭の配列は地すべりの運動方向に対して「垂直」です。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。