過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路のアスファルト舗装の各種舗装の特徴に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
半たわみ性舗装は、空隙率の大きな開粒度タイプの半たわみ性舗装用アスファルト混合物に、浸透用セメントミルクを浸透させたものである。
   2 .
グースアスファルト舗装は、グースアスファルト混合物を用いた不透水性やたわみ性等の性能を有する舗装で、一般に鋼床版舗装等の橋面舗装に用いられる。
   3 .
ポーラスアスファルト舗装は、ポーラスアスファルト混合物を表層あるいは表・基層等に用いる舗装で、雨水を路面下に速やかに浸透させる機能を有する。
   4 .
保水性舗装は、保水機能を有する表層や表・基層に保水された水分が蒸発する際の気化熱により路面温度の上昇を促進する舗装である。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22

正解は4です。

1.適当。

問題文の通りです。

2.適当。

問題文の通りです。

3.適当。

問題文の通りです。

4.適当ではない。

保水性舗装は、保水機能を有する表層や表・基層に保水された水分が蒸発する際の、気化潜熱を奪うことにより路面温度の上昇を抑制する舗装です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

道路のアスファルト舗装の各特徴についての問題です。

正答の本文もしっかり押さえておきましょう。

1.適当です。

 「半たわみ性舗装」に関する説明です。

 アスファルト舗装のたわみ性とコンクリート舗装の剛性を兼ね備えています。

2.適当です。

 「グースアスファルト舗装」に関する説明です。説明は本文の通りです。

3.適当です。

 「ポーラアスファルト舗装」に関する説明です。

 浸透力の高い舗装となります。

4.適当ではありません。

 「保水性舗装」に関して説明していますが、機能は

 「水分が蒸発する際の気化熱により、路面温度の上昇を抑制する」舗装です。

 注射の前の消毒アルコールを皮膚に塗布する際にヒヤリとする現象と同じです。 

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。