過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
トンネルの山岳工法における支保工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
支保工の施工は、周辺地山の有する支保機能が早期に発揮されるように掘削後速やかに行い、支保工と地山とを密着あるいは一体化させ、地山を安定させなければならない。
   2 .
吹付けコンクリートの施工は、吹付けノズルを吹付け面に直角に保ち、ノズルと吹付け面の距離及び衝突速度を適正となるように行わなければならない。
   3 .
鋼製支保工は、一般的に地山条件が良好な場合に用いられ、吹付けコンクリートと一体化させなければならない。
   4 .
ロックボルトは、ロックボルトの性能を十分に発揮させるために、定着後、プレートが掘削面や吹付け面に密着するように、ナット等で固定しなければならない。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15

正解は3です。

1.適当。

問題文の通りです。

2.適当。

問題文の通りです。

3.適当ではない。

鋼製支保工は、一般的に地山が軟弱な場合に用いられます。

吹付けコンクリート施工後すみやかに鋼製支保工を所定の位置に建て込み、一体化させ、地山を安定させなければなりません。

一般的に地山条件が良好な場合に用いられる工法には、「ロックボルト工法」等があります。

4.適当。

問題文の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

1.適当です。

 本文の通りです。

2.適当です。

 本文の通りです。

 「吹付けノズルを吹付け面に直角に保ち」の部分は押さえておきましょう。

3.適当ではありません。

 「鋼製支保工」は一般的に地山条件が「悪い」場合に用いられます。

4.適当です。

 ロックボルト工法に関して述べています。

 性能を十分に発揮させるにはナット等での固定が必須です。  

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。