過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 令和3年度 選択問題 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
港湾構造物の基礎捨石の施工に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
捨石に用いる石材は、台船、グラブ付運搬船(ガット船)、石運船等の運搬船で施工場所まで運び投入する。
   2 .
捨石の均しには荒均しと本均しがあり、荒均しは直接上部構造物と接する部分を整える作業であり、本均しは直接上部構造物と接しない部分を堅固な構造とする作業である。
   3 .
捨石の荒均しは、均し基準面に対し凸部と凹部の差があまり生じないように、石材の除去や補充をしながら均す作業で、面がほぼ揃うまで施工する。
   4 .
捨石の本均しは、均し定規を使用し、大きい石材で基礎表面を形成し、小さい石材を間詰めに使用して緩みのないようにかみ合わせて施工する。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 令和3年度 選択問題 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10

港湾構造物のうち、「基礎捨石の施工」に関しては頻出ですので押さえておきましょう。

1.適当です。

 捨石に用いる石材の運搬方法に関して述べており、本文の通りです。

2.適当ではありません。

 本文は誤りでよくある「逆のことを述べている」パターンです。

 荒均しは、「直接上部構造物と接していない部分を整える作業」

 本均しは、「直接上部構造物と接する部分を堅固な構造とする作業」です。 

3.適当です。

 「荒均し」の施工内容について述べており、本文の通りです。

4.適当です。

 「本均し」の施工内容について述べており、本文の通りです。 

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は2です。

1.適当。

問題文の通りです。

2.適当ではない。

捨石の均しには荒均しと本均しがあり、荒均しは直接上部構造物と接しない部分を整える作業であり、本均しは直接上部構造物と接する部分を堅固な構造とする作業です。

3.適当。

問題文の通りです。

4.適当。

問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。