過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成27年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の化学物質のうち、常温、常圧 ( 25℃、1気圧 ) の空気中で蒸気として存在するものはどれか。
ただし、蒸気とは、常温、常圧で液体又は固体の物質が蒸気圧に応じて揮発又は昇華して気体となっているものをいうものとする。
   1 .
塩素
   2 .
ジクロルベンジジン
   3 .
硫酸ジメチル
   4 .
二酸化硫黄
   5 .
アンモニア
( 第一種 衛生管理者試験 平成27年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

183
正解は 3です。

常温、常圧における各物質の性状は下記の通りです。
1.塩素 → 気体
2.ジクロルベンジジン → 固体
3.硫酸ジメチル → 液体
4.二酸化硫黄 → 気体
5.アンモニア → 気体

空気中の性状が問われているため、液体である硫酸ジメチルが空気中に蒸気として存在します。

付箋メモを残すことが出来ます。
110
正解は、3.が〇です。
常温、常圧における各物質の性状について問われています。

1.× 塩素は、ガスです。

2.× ジクロルベンジジンは、粉塵です。

3.〇 硫酸ジメチルは、蒸気です。

4.× 二酸化硫黄は、ガスです。

5.× アンモニアは、ガスです。

57
労働衛生の作業環境管理、有害物質に対する作業環境改善、空気中の汚染物質の性状からの問題です。
 1の塩素は、分類はガスで、常温、常圧で気体です。
 2のジクロルベンジジンは、粉じんに分類され、固体に研磨、切削、粉砕等の機械的な作用を加えて発生した微粒子が空気中に浮遊している性状です。
 4の二酸化硫黄は、塩素と同じで、分類はガス、常温、常圧で気体です。
 5のアンモニアも塩素と同じで、分類はガス、常温、常圧で気体です。
 よって、正解は3の硫酸ジメチルです。

48
常温、常圧の場合

1.×
塩素→ガス

2.×
ジクロルベンジジン→粉じん

3.○
硫酸ジメチル→蒸気

4.×
二酸化硫黄→ガス

5.×
アンモニア→ガス

よって正解は3です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。