過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成27年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
作業環境における騒音及びそれによる健康障害に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
騒音レベルの測定は、通常、騒音計の周波数補正回路のA特性で行い、その大きさはdB (A) で表示する。
   2 .
騒音性難聴は、内耳にある聴覚器官の有毛細胞の変性によって起こる。
   3 .
騒音は、自律神経系や内分泌系へも影響を与え、交感神経の活動の亢こう進や副腎皮質ホルモンの分泌の増加が認められることがある。
   4 .
騒音性難聴では、通常、会話音域より高い音域から聴力低下が始まる。
   5 .
等価騒音レベルは、変動する騒音のある時間範囲について、250、500、1000、2000、4000及び8000Hzの音圧レベルの平均値として表した量である。
( 第一種 衛生管理者試験 平成27年4月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

175
正解は、5.が誤りです。

1.〇 「騒音レベル測定」は騒音計の周波数補正回路のA特性で行います。
その大きさはdB(A)です。

2.〇 「騒音性難聴」は、内耳の聴覚器官にある有毛細胞の変性によって起こっています。

3.〇 「騒音」は、自律神経系や内分泌系へも影響を与えます。

4.〇 「騒音性難聴」では、会話音域よりも高い音域から聴力の低下が始まります。

5.× 「250、500、1000、2000、4000及び8000Hzの音圧レベルの平均値」ではなく、「単位時間当たりの騒音レベルを平均」したものです。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
正解は 5です。

等価騒音レベルは、ある時間内で変動する騒音レベルの時間平均値を算出した値です。
音圧レベルの平均値ではありません。

35
1.○

2.○

3.○

4.○

5.×
等価騒音レベルは、単位時間当たりの変動する騒音レベルを平均化した評価値であり、音圧レベルの平均値ではありません。

よって正解は5です。

33
労働衛生の作業環境要素、騒音に関する問題です。
 5の等価騒音レベルとは、単位時間当たりの騒音レベルを平均化したものです。変動する騒音に対する人間の生理・心理的反応によく対応しているとされています。
よって、5が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。