過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成27年4月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働基準法に基づく産前産後の休業に関する次の文中の [    ] 内に入れるAからDの数字の組合せとして、正しいものは1~5のうちどれか。

「 使用者は、[  A   ] 週間 ( 多胎妊娠の場合にあっては、[  B ] 週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
使用者は、産後 [  C  ] 週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後 [  D  ] 週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。」
   1 .
A=6     B=10     C=6     D=5
   2 .
A=6     B=14     C=8     D=6
   3 .
A=8     B=10     C=6     D=5
   4 .
A=8     B=10     C=8     D=6
   5 .
A=8     B=14     C=8     D=5
( 第一種 衛生管理者試験 平成27年4月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

146
関係法令の労働基準法からの問題です。
労基法65条の規定
 使用者は、6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女子が休業を請求した場合にあっては、その者を就業させてはならない。
 使用者は、産後8週間を経過していない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合で、医師が支障ないと認めた業務に就かせることは差し支えない。
よって、2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
61
正解は、2.です。

「使用者は、[6]週間(多胎妊娠の場合にあっては、[14]週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
使用者は、産後[8]週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後[6]週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない」となります。

「産前」と「産後」で数字が違ってきますので、暗記しましょう。

35
1.×
2.○
3.×
4.×
5.×

「使用者は、≪6≫週間(多胎妊娠の場合にあっては≪14≫週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
使用者は、産後≪8≫週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後≪6≫週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない」とあります。(労基法第65条第2項)

よって、正解は2です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。