過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成27年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸用保護具に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
防じんマスクは作業に適したものを選択し、顔面とマスクの面体の高い密着性が要求される有害性の高い物質を取り扱う作業については、使い捨て式のものを選ぶ。
   2 .
防じんマスクの面体の接顔部に接顔メリヤスを使用すると、マスクと顔面との密着性が良くなる。
   3 .
2種類以上の有害ガスが混在している場合には、そのうち最も毒性の強いガス用の防毒マスクを使用する。
   4 .
防毒マスクの吸収缶が除毒能力を喪失するまでの時間を破過時間という。
   5 .
一酸化炭素用防毒マスクの吸収缶の色は、黄色である。
( 第一種 衛生管理者試験 平成27年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

148
選択肢1の防塵マスクは主として粉じんに対して有効で、酸欠場所、有害ガス存在場所では使用不可です。ただし、「一部の」高性能な防塵マスクはヒュームに対して有効なものもあります。手入れの際は、ろ過材に付着した粉じんを除去するときはエアなどで吹き飛ばしたり、ろ過材を強くたたいて払い落としてはいけないので覚えておきましょう。頻出事項です。よって選択肢1は誤りです。

選択肢2の粉塵などが面体の接顔部から面体内へ漏れこむ恐れがあるため、防塵マスクの面体の接顔部にタオルや接顔メリヤスなどを使用してはいけません。よって選択肢2は誤りです。

選択肢3の2種類以上の有毒ガスが混在している場合は当該2種類以上の有害物質についてそれぞれ型式検定に合格した吸収缶を使用するので誤りです。

選択肢4は正解。

選択肢5の一酸化炭素用の吸収缶の色は赤なので誤りです。これらの色は覚えておきましょう。
特に一酸化炭素は赤、硫化水素は黄、青酸は青、アンモニアは緑、有機ガスは黒、ハロゲンは灰/黒です。

付箋メモを残すことが出来ます。
94
正解は、4.が〇です。

1.× 「使い捨て式」ではなく、「取り替え式」となります。

2.× 「良くなる」ではなく、「悪くなる」となります。

3.× 「そのうち最も毒性の強いガス用の防毒マスク」ではなく、「それぞれに合格した防毒マスク」となります。

4.〇 「破過時間」とは、防毒マスクの吸収缶が除毒能力を喪失するまでの時間をいいます。

5.× 「黄色」ではなく、「赤色」となります。

40
1.×
使い捨て式ではなく「取り替え式」です。取り替え式のほうが、顔面との密着性が高いといわれています。

2.×
隙間ができ、密着性が低くなり、有害物質が漏れこむ恐れがあります。

3.×
対象ガスの種類ごとに、有効な物が決まっておりそれぞれに適合した物を使用します。

4.○

5.×
「赤」です。

よって、正解は4です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。