過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成27年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働者の健康保持増進のために行う健康測定に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
健康測定における医学的検査は、個々の労働者の健康状態を主として身体面から調べるが、疾病の早期発見を主な目的とするものではない。
   2 .
健康測定における生活状況調査は、仕事の内容、通勤の状況のほか、趣味・し好、運動習慣・運動歴、食生活などについても行う。
   3 .
健康測定における運動機能検査では、筋力、柔軟性、平衡性、敏捷性、全身持久性などの検査を行う。
   4 .
健康測定の結果に基づき行う健康指導は、メタボリックシンドロームの予防など、身体的健康の保持増進を目的とするものであり、メンタルヘルスケアを含むものではない。
   5 .
健康測定の結果に基づき行う保健指導には、勤務形態や生活習慣によって生じる健康上の問題を解決するため、睡眠、喫煙、飲酒、口腔保健などの生活指導が含まれる。
( 第一種 衛生管理者試験 平成27年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの以外のもの) 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

150
健康測定は労働者が自分の健康状態について正確な知識を持ち、自身で健康管理をすることを目的とします。通常勤務する従業員を対象に健康測定を実施し、その結果により産業医等を中心に産業保健スタッフによる総合的な健康指導が行われます。

①生活状況調査
 通勤状況、趣味嗜好品などの生活状況を調査
②医学的検査
 健康状態を身体能力面から検査するもの
 (心拍数・肺活量・尿酸)
③運動機能検査
 健康状態を運動能力面から検査するもの
 (筋力・柔軟性・敏捷性・平衡性・全身持久力)
④健康指導
 健康測定に基づき運動指導、メンタルヘルスケア、栄養指導、保健指導などを行う。

以上の点からメンタルヘルスケアを含まないは誤り。従って答えは4です。

この問題でキーワードは「メンタルヘルスケア」です。ここ近年、過労やうつ、パワハラ、セクハラ等増加傾向にあり深刻な社会問題となっていますので「メンタルヘルスケア」に関する理解をより一層深めておくと良いでしょう。ちなみにこのワードは頻出です。

付箋メモを残すことが出来ます。
74
正解は、4.が誤りです。

1.〇 「健康測定における医学的検査」は、疾病の早期発見を主な目的としていません。

2.〇 「健康測定における生活状況調査」は、仕事内容、通勤、趣味・し好、運動習慣・運動歴、食生活などについても行います。

3.〇 「健康測定における運動機能検査」では、筋力、柔軟性、平衡性、敏捷性、全身持久性などの検査を行います。

4.× メンタルヘルスケアを「含むものではない」ではなく、「含みます」。

5.〇 「健康測定での保健指導」には、勤務形態、生活習慣によって生じる健康上の問題を解決するため、睡眠、喫煙、飲酒、口腔保健などの生活指導が含まれます。

34
1:○
2:○
3:○
4:×
5:○

健康測定の結果に基づき行う健康指導は、以下の2つの目的で実施する必要があります。
・労働者の身体的健康の保持増進を目的とするもの
・労働者の心の健康の保持増進を目的とするもの
メンタルヘルスケアも健康指導に含まれます。
よって、誤った選択肢は4となります。

その他は説明文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。