過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年4月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業場の建築物、施設等に関する措置について、労働安全衛生規則の衛生基準に違反していないものは次のうちどれか。
   1 .
常時50人の労働者を就業させている屋内作業場の気積が、設備の占める容積及び床面から4mを超える高さにある空間を除き400m3となっている。
   2 .
日常行う清掃のほか、1年に1回、定期に大掃除を行っている。
   3 .
常時男性5人、女性30人の労働者を使用している事業場で、労働者が臥床することのできる休養室又は休養所を男女別に設けていない。
   4 .
事業場に附属する食堂の炊事従業員について、専用の便所を設けているほか、一般従業員と共用の休憩室を設けている。
   5 .
労働者を常時就業させる場所の作業面の照度を、精密な作業については350ルクス、粗な作業については150ルクスとしている。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年4月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

129
正解 5.「事務所衛生基準規則」

1.1人当たり10㎥以上の気積義務があります。本肢では、常時50人の労働者がいる場合であり、500㎥以上が必要となります。不足気積であり、違反しています。

2.定期的なしかも統一した大掃除は、「6カ月以内ごとに1回」実施の義務があります。よって、1年に1回では違反となります。

3.常時50人以上、常時女性を30人以上使用する場合には、床に寝ころべる休養室や休養所を男性用と女性用に区別する義務があります。本肢はそれを設けていません。違反しています。

4.食堂の炊飯従業員専用の休憩室が必要になります。何故なら、感染等の危険が潜むおそれがあるからです。菌などは「付けない・増やさない・やっつける」ことが更に必要になります。共用とあり、違反しています。

5.精密な作業は、300㏓以上。普通の作業は、150㏓以上。粗な作業は、70㏓以上。の照度が必要になります。本肢は、双方ともにその要件を充足しています。よって、違反していません。正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
36
正解:5

1.誤
 屋内作業場の気積は、設備の占める容積及び床面から4メートルをこえる高さにある空間を除き、労働者1人について、10立方メートル以上としなければならないので、50人の場合は50人×10m3=500m3必要となるため、誤りです。

2.誤
 大掃除は6か月に1回は行わなければなりません。

3.誤
 常時50人以上又は常時女性30人以上の労働者を使用するときは、労働者が床することのできる休養所を、男性用と女性用に区別して設けなければならないので、女性が30人いるため、本肢は誤りです。

4.誤
 衛生性を保つため、炊事従業員は専用の休憩室及び便所の両方を設けなければなりません。

5.正
 必要照度は精密な作業については300ルクス以上、粗な作業については70ルクス以上なので、本肢は双方満たしており、正しいです。

21
正解:5、正しい

精密な作業は300ルクス以上、粗な作業は70ルクス以上であればよいので正しいです。なお、普通の作業では150ルクス以上であれば要件を満たします。

1、誤り。気積については労働者1人あたり10㎥必要です。
400(㎥)÷50(人)=8(㎥/人)
この設問では10㎥に満たないので誤りです。

2、誤り。大掃除は6ヶ月に1回です。

3、誤り。休憩室は男女別に設けなければなりません。

4、誤り。炊事従業員については、感染症予防の為便所だけではなく、休憩室も専用で設けなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。